トップページ
コンテンツ
イメージ

組合員増強のための活性化対策委員会を設置!

組合の概要と活動内容を振り返ってみましょう

1)事業の内容

1 花と緑の市民フェアへの参加

 行政とともに、毎年春に実行しています。青年部を中心とした会場の装飾はもちろん、即売会やデモンストレーションの実施、競技会を開催するなど市民のみなさまに多方面から花と緑の良さをアピールしています。

2 KICSへの参加

 KICS(きょうと情報カードシステム)は平成4年、クレジットカードの一括処理を目的として、京都市内の8商店街380店鋪で発足しました。平成9年の第2次システムを経て、平成14年の第3次システム(FX)の導入へと、5年毎に大きな更新を重ねています。
 現在では、商店街の他にも同業種組合も含め44組合1300加盟店を擁する、中小商業者で構成する地域情報化団体としては、日本最大規模の組織体に成長し、他府県から注目を浴びています。
 組合では主にカード・ネット・物流事業に参加。特に物流面での低価格化は、多くの組合員さまに好評です。また、秋やお正月の四条通装飾もKICSへの参加を通じて生まれた事業で、今やなくてはならない存在です。

3 各種研修会、講習会の開催

 パソコン教室やアレンジの勉強会など、各支部や青年部を中心に行われています。開催予定については組合事務所にお問い合わせください。時期によっては新聞に掲載されることも多いので、よくお読み下さることをお勧めいたします。

4 共同購買事業

 ロールセロファン、クラフト包装紙、宅配ボックスなどを斡旋しています。これら以外に購入をご希望の品目があれば、所属の各支部長やお近くの理事にご連絡ください。理事会の場で検討いたします。

5 花と緑のギフト券取扱い

 ご希望の方は、組合事務所までお問い合せください。

6 福祉・厚生事業の開催

 毎年、ボーリング大会とゴルフ大会を開催し、多くの組合員さまの参加を頂き、楽しい親睦の場として活用されています。ぜひご参加ください。

7 その他

  ○ (社)日本生花商協会への参加
  ○ 花卉の消費を啓蒙するための共同宣伝と販売促進事業の展開
  ○ フラワー装飾技能検定資格試験への参加
などなど、花卉事業を通じたさまざまな活動を行っています。