トップページ
コンテンツ
イメージ

新組合員さん御紹介 vol.4

「上の方から気軽に声をかけていただいたり、京都の知り合いが増えたりしたことが嬉しいです。」

Flower Produce すずらん

下京支部
松下 智三(マツシタトモカズ)さん
18年10月加盟

 人通りの多い西洞院通りと松原通りが交わる南東角に面したガラス張りの明るいお店。深萱下京支部長のお誘いで組合に加入された松下さんが経営する、“Flower Produce すずらん”だ。
 大阪や京都の花店で学んだ後、開業して約2年余り。現在(平成18年11月取材時)、お一人でお店を切り盛りする松下さんだが、かねてより独立後の厳しさを肝に銘じていたため、心から仕事を楽しんでいるという。
 もともとが京都出身ではない松下さんは、組合に加入することによって生まれた同業者同士のつながりを頼もしく感じている。「上の方から気軽に声をかけていただいたり、京都の知り合いが増えたりしたことが嬉しいです。」
 たまたま見つけたという店舗は「入りやすさ」を大切にしているだけに、取材中も色んなひとが覗いていく。松原の商店街にもほど近いため、客層はこどもからお年寄りまでと幅広い。お客さんとのコミュニケーションを第一に考える松下さんは、アレンジ商品も予め店頭に置かず、すべては相手の好みを把握してからオリジナルを作り上げる。
 だから、組合へのリクエストもコミュニケーションを重視。諸先輩方との何気ない会話やアドバイスが何よりの励みになるという。「まだまだ駆け出しの花店ですが、1人でも多くの方に覚えていただけるように頑張ります」とのコメントを預かった。

京都市下京区薮下町2 MORE五条101
TEL/FAX 075-344-6331