トップページ
コンテンツ
イメージ

組合員ニュース

第17回JFN全日本技術選手権大会・持込み部門で優勝!

小谷祐輔さん(左京支部・青年部)

 JFNは9月6日に札幌において「第17回JFN全日本技術選手権大会 花・夢・心そして未来へ」を開催、全国の加盟店会員110名が参加した。コンテストは各ブロックの代表が会場で作品を制作する選手権大会と、加盟店からの出品による持込アレンジコンテストの2種目。
 選手権の課題は制限時間90分内でのブーケと、同大会初のテーマである「お供えアレンジ」の制作。優勝に輝いたのは九州・沖縄ブロックの花曜日・立岡淳子さん。
 持込の部では花材や色合いのバランスの良さが評価され、京花協青年部の小谷祐輔さん((有)百花園)が見事に1位を獲得した。

第2回OIKE Festa 2007にアレンジを出品

木村一久さん(南・木村花店)

 京都市は10月6日、御池通を京都のシンボルロードにしようとイベントを開催。河原町通から堀川通までの区間内にオープンカフェや今昔写真館、マンガウォークラリーなどのコーナーを設け、道行く人々を楽しませた。
  「花と緑による演出」への出展依頼を受け、京花協では花き振興協会傘下の一員として、木村一久さんによるフラワーモニュメントを展示した。当日は好天にも恵まれ、アスファルトのグレー色の印象が強い大通りに設けられたアレンジは、ハロ  ウィンをイメージしたオレンジ色が一際美しく、中でも足元のカボチャはちびっこ達に大人気!アレンジをバックに記念撮影を楽しむ多数のファミリーの姿が見受けられた。

京都府職業能力開発協会長より表彰

城 吉明さん(上北・(有)花彦)ほか

 11月10日、パルスプラザで開催された「京都ものづくりフェア2007」ににおいて、「職業訓練関係功労及び技能検定関係功労。表彰」が行われ、京都府花商フラワー装飾技能職業訓練校より城吉明、井上忠司、愛知長晴の3氏が職業訓練功労者として京
都府職業能力開発協会長より表彰を受けた。 当日は3氏を代表し、訓練校の開校に心血を注いだ城吉明氏が式典に参加。栄えある表彰状を授与された。