トップページ
コンテンツ
イメージ

●京都産ひまわりで花育

暴風と豪雨の予報で客足が懸念される中、京都駅ビル7階東ひろばで花育とアレンジショーを開催しました。

中学生以下無料、大人500円の気軽なワークショップ形式の花育体験は小さな子供連れのファミリーの心を上手く掴み、当初の不安を裏切る人気を博し、先着3名予定のアレンジ作りは一時は空き待ちができるほどの賑やかさでした。

「黄色の花が大好きで、散歩でお花をみつけると動いてくれないくらい。ひまわりのお花で良かった!」という若いお母さんや「学校帰りの食事のついでに立ち寄ったらこんなイベントがあってラッキーでした」と花を挿すお孫さんの姿をスマホにおさめるおばあさん。そして何より、花を手にして満面の笑顔を見せてくれた子供たち、ご参加の皆さん。ひとを幸せにする花の力を改めて感じさせてくれました。

 

 

 

●プロの技を間近で アレンジショー

花育終了後は小山晶子さんの司会による、スワガーデンの諏訪哲平さんと岩城生花店の岩城遥香さんのアレンジショーです。

色、形、品種、香り、組み合わせ方、花が持つ魅力をふんだんに引き出す作品5点がそれぞれのフローリストの手から生み出され、お客さんたちの目を釘付けにしていました。

諏訪さんと岩城さんの計算された作品づくりが互いの個性を引き立たせ、短時間でのデモが物足りなく感じられました。完成後の作品はくじびきで全てお客さんたちにプレゼントされ、「梅雨の合間のいい思い出になりました」「ミントの香りが素敵です」とこちらも笑顔いっぱいのイベントでした。